忍者ブログ

子づれ合気道日記

四十路で合気道を始めた初心者です。武道経験はございません (^_^;)
子どもを鍛えてもらおうと入門させたはずが、 いつの間にやら付き添いだった自分がはまってしまいました・・!
備忘録がわりのブログです。どうぞよしなにお願いいたします <(_ _)>。

   

インフルエンザ予防接種

こんにちは!

インフルエンザの予防接種を受けてきました!
いくつになっても注射は好きになれないもんです (+_+)

接種時のイメージ図

今年はワクチンが品薄だっていうのはホントみたいですね。
11月初旬から予約して、ようやくでしたよ。

実際には先週の金曜日、
12月1日にはワクチンが届いていたのですが

一応、万が一でも土日の稽古に支障が出ては
イカンということで本日、12月4日まで待ちました。


・・まさに、合気道愛好家の鑑といえましょう (^.^)
本日は、自賛したところで終了とさせていただきます。

オチはありません (;゚Д゚)











PR

幽霊の手

こんにちは!
ずいぶんと寒くなってきましたね (*_*)


先日、片手持ち四方投げの稽古をしているとき
「技の途中に、幽霊の手になっている。
しっかり手刀を作って指先を伸ばすこと。」
と指導を受けました。


これが「幽霊の手」だ!うらめしや。

技の手順に気をとられていると、
手刀に神経がいかなくなってしまってるんだなぁ。


気の力、理合の力を発揮できる手の形を
無意識に作れるようにしなければいけません。

・・しかし、幽霊の手とか富士山の手とか
合気道用語にもユニークなものがありますね。

和風なところが武道らしくていいですなぁ !(^^)!














合気道愛好家の円陣

こんにちは。

いよいよ総合演武大会の直前となり、
わが道場でも一堂による壮行式が実施されました !(^^)!

参加者が抱負を述べたのち、先生からのエールをいただき
さらに円陣を組んで雄たけびをあげてきた次第です。

本番へ向けて気が引き締まる思いでした!

・・・ところで、円陣を組むときって
真ん中にこんな感じで手を重ねますよね。


「ファイッ!オォー!!」って感じ


で、こういう時ってだいたい、
まっすぐにこう手を出すもんじゃないですか?


手首まっすぐ、すらりと(?)伸ばす感じ

この円陣を組んだとき、
観察眼の鋭さには定評があると言われているような気もする私は

ある発見をしてしまいました。

なんと、われわれ合気道愛好家の手は、
意識することなくこうなっていたのだぁ!


手刀だろコレ(゚Д゚)ノ

写真が分かりにくくごめんなさいm(__)m
演武会、精一杯がんばってきます!











2017年9月23日(土)

こんにちは!

脚のケガで、まだ稽古メニューはこなせませんが
見学と、軽く体をほぐすこと、
あとは道場のHPに写真を掲載できるよう
カメラマンとして稽古に参加してきました。


演武会を前に負傷してしまい、
コンビを組む先輩始め参加者の皆さんには
迷惑をかけてしまっているので、とりあえず
いま自分にできることで貢献できればと考えました。


演武会当日までに
少しでも回復してくれるといいのですが・・(-_-;)












自主稽古の場所を抑えました

こんにちは。

演武会出場が決まり、
必死に技を覚えようとするものの

そうそう白帯の思うようにはいかず
危機感を感じたわれわれコンビ。

稽古日以外にも自主稽古をやろう、となりましたが
平日はやはり仕事を持つ身なので難しい・・。

で、地元格技室の空きを調べたうえで
敬老の日に実行することで話がまとまり、
本日、場所を確保してまいりました。


先生にもこの件を報告して快諾いただき、
会員一同にも告知していただきました。


先輩方も何人かおいでくださるそうです。
満を持して取り組み出来ますね (^^)


よっしゃ、がんばろう (゚Д゚)ノ
















用具吟味

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリックお願いします(^-^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 合気道へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogramによるブログ分析

リンク

プロフィール

HN:
ひたすら
性別:
非公開

最新コメント

Copyright ©  -- 子づれ合気道日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]